お知らせ

デイサービス・介護支援グリーンサンガのご案内

フラダンス

上:写真1  下:写真2

南京玉すだれ

当院では、平成15年4月の開院当初より敷地内にデイサービスならびに介護支援事業所を併設しています。医療と介護は、健康で快適な生活を維持するために必要不可欠な社会資源と考えており、一線を退いた後も良質な生活、ひいては幸福な人生を送って頂けるよう、医療ならびに介護スタッフが一丸となり、その職務に邁進しています。

デイサービスは、日帰りで介護や生活機能訓練などを行う日中のサービスで、毎日自宅まで送迎致します。自宅にこもりがちになることから生じる孤立感を解消し、食事、入浴、その他日常生活に必要な支援や生活機能訓練を行っています。グリーンサンガでは看護師が、利用者の皆様の機能低下に合わせた個別訓練を行っています。また娯楽支援として、毎月誕生会を開き、長寿の慶びを共有するとともに、琴、三味線、コーラス、ハーモニカ、声楽、ギターライブ、手品などの各種エンターテイメント(写真1、写真2)を催しています。ピアノの生演奏によるカラオケや毎年恒例の藁を使ったしめ縄作りも好評で、利用者の皆様の生活の質向上に役立っています。心のこもった質の高いレクレーションは、内外でも評価され、各種介護雑誌や新聞に掲載されています(下図参照)。

新聞記事

居宅介護支援グリーンサンガでは、ベテランのケアマネジャー4名が勤務しており、心身の状況や生活環境に応じたケアプランを作成し、さまざまな介護サービス担当者と連絡をとりながら、介護を必要とされる方が、自宅で最適なサービスを利用できるように調整しています。

その他グリーンサンガでは、スタッフ研修にも力を注ぎ、利用者の皆さまの心身機能の維持向上のみならず、家族の皆さまの介護負担軽減にも貢献できるよう研鑽を積んでいます。

お知らせ一覧に戻る